(っ'ヮ'c)ウッヒョオォウワアアァァアァア

わかんないけど思ったことを書きます

ティッシュポップコーン世界大会本気で勝ちに行く~12日目~ストーリー性の付与(2)

こんにちは!
ティッシュポップコーン世界大会12日目ですね!
昨日の台風、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
僕も家や窓は大丈夫でしたが、朝の電車が無限に止まっていました。

長かったティッシュポップコーン世界大会も残すところあと4日でグランドフィナーレです。一日一日噛み締めながらティッシュポップコーンを作っていきたいと思います!


ストーリー性の付与


今日もストーリー性の付与をテーマにしていきたいと思います!
というわけでコチラをキャンドゥで買ってみました。
f:id:samesamekun:20190909230738j:plain
背景ボードというモノらしく、フィギュアの背景などを撮りたい人に人気なようです。
意外と立体的に見えて複雑な組み立てなども必要ないので割とお手軽です。
今回ベースとして使っていったのはコチラの寿司屋の背景。
f:id:samesamekun:20190909225050j:plain
実際はどんなシチュエーションにするか、紆余曲折考えながら作品を作っていったのですが、紆余曲折具合を説明するのも難しいのでドンドン作成手順を紹介していきます!



これと同系統のセットとして、ウッドクラフトの家具セットがあります。
今回は寿司屋の飲み用テーブルセットを併用していきます。
意外と組み立てが細かくて大変…。

f:id:samesamekun:20190909230957j:plain


このままだとテーブルの上が少しさみしいので、同じくキャンドゥで買ってきたギョウザを置いてみます。
f:id:samesamekun:20190909232002j:plain
こちらストラップになっていたのですが、ストラップの連結部分がゴムで出来ており、簡単に切りはずせたので、テーブル上の食事として利用していきます。
ちなみにギョウザらしいんですが、あんまりギョウザに見えないですよね…むしろ寿司に見えなくもない。


さてここでまで作ってきて問題になるのが、酒がないということ。
寿司といえば酒。酒といえば寿司。本当は百円ショップを行脚してお酒のミニチュアを探しまくっていたのですが見つからず…。
途方にくれていたのですが、ちょうど良いものがあることに気づきました。それがコチラ。
紙粘土です…!紙粘土で作れる白いお酒、なんかあるかなぁ…

あるんです!!
そう、日本酒
寿司にもギョウザにも(たぶん)合いますし、これはドンピシャではないかと!
僕は別に美大卒とかではないので、粘土でちゃんと造形するのは本当に小学校以来とかなのですが、まあ日本酒に対する愛情の勝利といいますか、なんとかそれっぽい形状を表現することが出来たかと思います。
f:id:samesamekun:20190909231952j:plain
ついでに、小皿なんかも粘土で作ってみました。


お箸は、これまた「使わんかもしれんけど…」と思いつつキャンドゥで購入したマッチスティック(マッチの棒のみ)を半分に折って作成しました。300本くらい余ってるのですが欲しい人いませんかね。
f:id:samesamekun:20190909233351j:plain


最後におつまみ。卓上にひと皿だけでは寂しいと思い、ポップコーンの種をお通し風に仕上げてみました。
f:id:samesamekun:20190909233739j:plain
f:id:samesamekun:20190909233302j:plain
余ってた謎の入れ物も、お通し取り放題、みたいな感じで沢山コーン入れておいたらなんとなくいい感じになったと思います。
当たり前ですが、このコーンは全部炒って美味しく頂く予定です。


犬はまあ必要なかったんですが、可愛かったのでキャンドゥで買ってきました。
f:id:samesamekun:20190909233416j:plain
開けてよく見たらあんまりカワイイ顔じゃなかったけど、和犬はこのくらいがちょうどいい。


これらをすべて配置して…


ほぼ完成です!
f:id:samesamekun:20190909235328j:plain
あとは背景を立てて、完成の完成!

今日の作品

というわけで、今日の作品です!!
f:id:samesamekun:20190909234721j:plain
タイトルはなくてもいいんですが、強いてつけるとするなら
あとから遅れてもうひとり来ます
ですかね。
タイトルを全面に押さないでも、3つ目の皿と空いた椅子から感じ取ってもらえたら嬉しす。

無粋ではありますが軽く解説すると、ティッシュポップコーンとポップコーンが飲んでいる横に、一体誰が来るんだろう…?という想像を楽しんでもらえればと思います。
犬がいる寿司屋なんてないかとは思いますが、まあカワイイし個人経営だったらありそうじゃないですか?流石にないか。
細かいところでは、まだ人が来てないお誕生日席はお箸が割られてないのとか、ティッシュポップコーンが下座に座ってるのとか、そういう世界観も感じ取って楽しんでもらえたら嬉しいところです。


昨日のディズニーランドとティッシュポップコーンはマクロな世界に対してミクロな(通常と同じサイズの)ポップコーンの構図でしたが、今日はミクロな世界に対して人間と同じ頭身のポップコーンを表現している、という逆の構図にしてみました。

これが審査員からどのような評価を頂けるかはわかりませんが、結構楽しく作れたし発想が飛躍した時特有の「脳のジンジン感」も感じられているので、個人的には満足です^^

さて、シチュエーションは凝り始めるとキリもないので、このあたりにしておきたいと思います!
とはいえあと3日ありますし、今日楽しかったのでまたやるかも?

明日のテーマですが、また実践から少し離れて明日は考察系、大会規定及びティッシュポップコーンに対する愛についてを考えていきたいと思います。
大会規定は第一回で触れて以来、ずっとそのままにしていましたが改めて、一度しっかりと触れておきたいと思います。


このブログ更新もいよいよ残すところあと3回!
次回も楽しんでいきましょう~、それではまた明日!(^o^)